HOME   »  中華キャノン
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 
特に書くこともなく地味な作業が続いております。
同じ間接8個は苦行すぎるZE!
パイプ切ってると指が傷つく傷つく。絆創膏だらけです。



キラークイーンと先行者の他にも制作しているものがありまして、 
早めにさっさと終わらせたいです。 完成したら公開しますので。



以下適当な雑記でも

そろそろ5月も中ごろに入りますね~
暖かくていいなーと日々思っております。
この季節はプラモが弄りやすくていいですよね。

夏場になるとモチベがダウンしちゃいます。 熱いのが嫌いなんですよね~
あ、でも熱いアニメとか作品は大好きですよ。

最近は涙腺が弱くなってきているのか映画とか見るとすぐにポロっとなっちゃいます。

アニメとかは頻繁に見るわけではないのですが
ある程度流行りのものからチョイスして、時間があるときなどに見ております。


あー、書くネタがないから自己紹介になってしもうた・・

719-025-3 なんになる!?

模型ネタはまたの機会に(^^ゞ
では(^O^)/
こんばんは

昨晩図面書くぞーとか言ってましたが、所用があったので
間接部分しかかけておりませぬ(-_-;)
それじゃアカンということで、図面をもとに試作一号機を作ってみました。

DSC00933_convert_20100505171739.jpg

こんな感じです。アオシマ版中華キャノンの方法を自作しようとすると
強度と精度が心配だなーとおもったのでプラパイプの組み合わせで作ってみました。

作り方は
間接 
まずパイプを切り出します。8mm、5mm、3mmです。

個人的な切り出し方ですが、ナイフでアタリをとった後
ノコでごりごり、ヤスリでガリガリってかんじです。
DSC00928_convert_20100505170910.jpg

画面右のやつはリボフライヤーとかそんな名前のやつで
雑誌の付録についてきました。頑丈で使い勝手が良いので重宝しております。

で、完成。
構造は5mmパイプを3等分、そのうち2つを稼働の受けにして
3mmの軸を通して残り1個をサンドします。その一式を8mmパイプでつくったカバーの中に瞬着で固定します。

下は図面との比較。上下の軸は3mmが手元にあったのでそれを使っております。
DSC00936_convert_20100505171112.jpg

では稼働範囲をば
DSC00940_convert_20100505171359.jpg
ここから

DSC00938_convert_20100505164747.jpg
画像小さいですね、間違えちゃった。
試作品ですので稼働範囲はすくないですね。ここまで動かないとはw
ですが割と滑らかに動くのと強度もそこそこあるのでこれでいこうかなーと思っております。

242s それでいこう!

では今日はここまででございます。

こんばんは。

中華キャノンの材料を買ってきました。

・各種プラパイプ、プラ板、プラ角棒
・1mm方眼紙

合計2500円ちょっとです^^

今夜は図面を書きます。 プロの方から見れば鼻で笑われるような図面ですがw

中華キャノンは間接の関係で強度が落ちそうなので20数㎝になるかと
実際の「先行者」は1,4mだということで1/7くらいですかね。

写真は明日撮ろうと思います。

では 
Ball Joint Project
Ball joint project.
一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申し上げます
プロフィール

ohyea9

Author:ohyea9
大分県からはじめまして。
高校生です。模型が好きです。更新はさぼり気味です。

・リンクはフリーです。

・好きな物 
炭水化物と果物。オレンジ色と青色。かっこいいロボット。


 

文字サイズ変えられます
FC2カウンター
FC2ブログランキング参加中です
ついったー
お気軽に~
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
