HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトHGUC ドムトローペン  »  筆一本勝負。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こんにちは。



アッガイが終了しましたので、箱に詰めて渡して参りました。 
ちょっとバタバタしてたんで画像が無いんです。  けど正直あまり良い物ではないので、、、、、、、



申し訳ないッス。 ドムはちゃんと撮りますのでm(_ _)m













というわけで、ドム。     ちょっと趣向を変えて筆塗りで勝負したいと思います。
なんてチャレンジャーなんでしょうか。   もっと手堅く生きなきゃ



次回タイトルは「憎いあんちくしょう」になるでしょう。多分




 

 さぁ、ギタギタに汚してやるぜ、、、、うへへへ。  (←いつか通報されるぞ
















まず、下地をタミヤさんの銀パテをラッカーで溶いたヤツを指でヌリヌリ。

こんな感じです。~~



DSC01845.jpg

結構シャバシャバに溶いて何度か塗るとこうなります。   というかサフ吹けば良かったんじゃあ、、、、???

なんだか良く分からなかったので、この時パテを塗ったパーツと塗ってないパーツを作っておきました。
そしていざ筆で塗ってみると。。。。。あら。なるほどねーー!  そう言うことですか!













んで、秘密兵器投入。      ワンモア、 秘密兵器投入します!






ぱっぱかぱっぱぱ~ 「まほがにぃ~」            と言うわけでクレオスのマホガニーを投入。


まほがにぃってどんな色なのドラ太君ー?  
まほがにぃって言うのはね、のびエモン。名前じゃまったく色味がわからない それはそれはふしぎないろなんだよー









これをエアブラシで吹きます。    いきなりタイトル放棄じゃん!   だめだこりゃ。

DSC01900.jpg


吹いてみると・・・・・あら良い色じゃない?   小林メカや近藤MSに似合いそうだわーのびちゃん。
栗色って言うんですか?    まほがにぃ君。


とりあえずエッジと奥まったところ、筆で塗りにくい所をエアブラシで吹いてしまいます。





下地にマホガニーを吹くのはメジャーだそうです。 この状態ではさっぱり分からなかったんですけど、
筆で塗ってみたら、なるほど。 そういうことですか~~。(コレ2回目。ぼきゃぶらりぃが貧しいおつむなんです 

















さて、レッツ筆らいふ。   適当に調色したグリーンをペタリ・・・・・ではなくさらぁ~ と塗ります。

塗料をごくごく薄目に溶いて、何度かじんわりじんわり塗ってやると厚ぼったくならずにイケそうですね!

DSC01899.jpg


ここで先ほどの銀パテ塗りたくりの意味が分かりました。 

パテを塗ったパーツ表面に塗料が染みこんでいって圧倒的に食い付きが良くなるんですね~ 。
筆塗りならばパテでもサフでもどっちでも良さそうですし。 なるほどなるほど、、、、、、、、、、






で、画像をみるとおわかりになると思うのですが、かなりタッチが残っています。 
良く言えば計算通り、悪く言えば雑な性格のたまもの。   僕の場合圧倒的に後者でしょうけどw


ココで2つめの疑問氷解。    タッチが残るときにマホガニーがうっすら見えて、なるほど汚しの工程がやりやすくなるんですね~    このタッチが吉と出るか凶とでるか。。。。。。。。。














 というわけで今日の工作は終わり。      
筆って楽しいですねーー  エアブラシと違って手軽ですし、のんびりと出来るんですね~。



うん楽しいなぁ。  エアブラシ使いたくなくなるなぁー(^o^)   





とりあえず、この後の汚しとかも考えると明るめに塗った方が良かったんですけど、
どのくらいの塩梅がちょうど良いのか分からなかったので、それなりに暗いグリーンを塗りました。     








さぁ、さっさと終わらせてキャノンコンペに取りかからなきゃ、、、、、、、、。  ではーーーー
 
NEXT Entry
あらあらあらら・・・・・・・・
NEW Topics
おひさしぶりです。

リアルタッチマーカー
夜戦迷彩
スネークアイとケッツァー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Ball Joint Project
Ball joint project.
一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申し上げます
プロフィール

ohyea9

Author:ohyea9
大分県からはじめまして。
高校生です。模型が好きです。更新はさぼり気味です。

・リンクはフリーです。

・好きな物 
炭水化物と果物。オレンジ色と青色。かっこいいロボット。


 

文字サイズ変えられます
FC2カウンター
FC2ブログランキング参加中です
ついったー
お気軽に~
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
