HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトHGUC ドムトローペン  »  どう見せられるのかしら。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こんばんは。 



本日はドムおんりーです。      エナメル拭き取ったりクリアー吹いたりと楽しい時間でした。






で、ちょっとした今日の成果。  
ドムのフロントアーマーのパーツなのですけれども、ふと思いつきで鉄製に置き換えてみました。   嘘です。
 DSC01945.jpg

ただ、サビサビに見えるような感じに塗ってみました。 

そもそもMSの装甲って錆びるのかしら?  調べてみるとドムの装甲って超硬スチール合金ってモノらしいのです。
・・・スチール?  なら鉄じゃん錆びるじゃん!  やっほぉぉお~~い  

ってコトなので思いっきりサビサビに。



DSC01943.jpg

試験的に半分だけこの塗装(なのかな?)を施してみました。  改悪になっていませんか?(汗汗

この技法は、、、、って呼んでよいのか悪いのか、、、 耳かきしてるときに思いついたのですが。
乾いた耳の中を掃除するとなんだかとても痛い。 風呂上がりに湿ってる時にするととても綺麗になる。ってところから、 
おっ?これって使えるんじゃない? と感じたので今回試験的に試してみました。


もしかすると既出の技術かもしれませんねぇ。    

DSC01951.jpg

コレが今回使った道具達です。
・デザインナイフ ・エナメル(ブラウン、ハルレッド、ブラック) ・布ガムテープ ・竹串
・自分の耳を掃除した綿棒、、、、嘘です。茶色なのはエナメルを拭き取ったからですよ 

まず竹串の先っぽにチョチョンとエナメルをとって、適当にパーツに塗ります。 多少ドロりとしてる方がやりやすかったです。

塗料が乾かないうちにデザインナイフの先っぽでガシガシって色をのばします。他の色を盛ったらまたのばします。そしてパーツ上で混ぜちゃいます。 ただそれだけなんですよ。
使い古した刃先の方がやってると楽しいです。つか新品はもったいない。


筆で錆塗装をするとなんだかソレっぽく見えない場合が有るじゃないですか。それって塗った色の形が丸っこいからじゃないのかな?、だからナイフで円周?淵?アウトラインの形を変えてやるのです。 それだけです。


なんだか気に入らないなぁ~って時はジッポオイル含ませた綿棒で拭き取ってリトライすればよいのですから。どうせ㎜の世界ですし。

DSC01950.jpg

ワタシの親指の爪との比較です。  小さい。でも144倍つまり1/1にしたときにはデカすぎてスケール失ってしまうのでしょう。  


いくらスチール合金といっても、やはり工場出荷状態の基本カラーくらいはサビ止め塗料で塗っているに違い有りません。  宇宙世紀ですから、その技術は半端無いのでしょうね。

というわけで、先ほどのナイフの工程の際に塗膜をカリっと剥いで、紫色を露出させてみました。
ん、、、、少々浮いているような気もします。要修正ですね・


この際、やはり筆塗りで良かったと実感しました。  エアブラシだと塗膜が薄すぎるのですね。 
エナメルが作業中に乾燥するので、塗膜のめくれ的な立体感もお手軽に再現できます。上の方がソレです。









と、まぁ。  だらだらと解説もどきをしてみましたがいかがでしょうか?
「おいおい!コレって○○さんの××って技法だよ」ってコトになるかも・・・あわわ

でもこんなコトが出来るから模型って楽しいですね。


あ、そうそうfgの方にも投稿させていただきましたお初投稿ですので、少々不安ですが・・・・



ではでは。長々と失礼致しました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
おぉおおおおぉぉぉすげえぇえええぇえっぇ
NEW Topics
おひさしぶりです。

リアルタッチマーカー
夜戦迷彩
スネークアイとケッツァー
Comment
61
錆表現上手ですね!
本当に金属に見えるから不思議です!
これからも勉強させて下さいね∠^^

62
Re: ありがとうございます~

いえいえ、こちらこそ勉強することが山積みです~(汗汗

この作業をやってる時、なんだか凄くノリノリでして、
 (作業中にインディジョーンズ見てたせいなんでしょうけどww


正直、何やったかあんまり覚えてないんですよね・・・・・(爆
ですから、本文の説明とかも実は適当なんですw  なんちゃってなんちゃってクオリティでございます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Ball Joint Project
Ball joint project.
一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申し上げます
プロフィール

ohyea9

Author:ohyea9
大分県からはじめまして。
高校生です。模型が好きです。更新はさぼり気味です。

・リンクはフリーです。

・好きな物 
炭水化物と果物。オレンジ色と青色。かっこいいロボット。


 

文字サイズ変えられます
FC2カウンター
FC2ブログランキング参加中です
ついったー
お気軽に~
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
